RPG風イラストマップ

ファミコンのRPG風イラストマップを作りました。

イラストマップを歩く 14 四国 徳島県、香川県、愛媛県、高知県

イラストマップをご覧いただきありがとうございます。

 

イラストマップを歩くプログラムに四国のマップを追加しました。

歩ける都道府県は、以下のとおりです。

 茨城県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、

 新潟県富山県、石川県、福井県

 静岡県、愛知県、三重県

 滋賀県京都府大阪府兵庫県奈良県、和歌山

 鳥取県島根県岡山県広島県山口県

 徳島県香川県愛媛県高知県

 

今回は、いろいろなキャラクターをイラストマップ上に登場させてみました。

歩いている際に会えるかと思います。ただ、会話は、まだできません。

また、プログラムを大幅に変更しました。見た目は変更はありませんが、

プログラムで利用するメモリサイズが大幅に少なくなりました。

テストは、2週間程度行っていますので、以前と同じように動いてくれるかと思います。

 

 

プログラムは、以下をクリックすると起動します。

 ※2023/06/19 プログラムは削除しました。

  最新版をみていただけると嬉しいです。

 

 ※windows環境のみ起動します。

 ※スタート地点は、徳島市です。

 ※2023/5/30 立札を読むと止まってしまうバグを修正しました。

 

1.動作環境

 以下の環境で動作を確認しています。

  デバイス ブラウザ 

  Windows chrome ※1

 

 ※1

  CPUの性能が低いと動きが遅くなります。

  開発に使用しているパソコンのCPUは、以下です。

    Intel Core i5 3340M 2.7GHz

  10年くらい前のパソコンです。

  これより性能の良いものであれば、動いてくれると思います。

 

 

2.操作方法

 

 (1)移動

  パソコンの場合

   キーボードの↑→↓←で移動します。

 

 (2)終了

  ブラウザのタブを閉じてください。

 

 (3)立札を読む

  パソコンの場合

   立札の前でキーボードのXキーを押すと読めます。

   終了は、キーボードのZキーです。

   ファミコンのコントローラーのAボタンが「X」キー、

   Bボタンが「Z」キーのイメージです。

 

 (4)加速装置

  パソコンの場合

   4倍速 キーボードの「4」キー

   2倍速 キーボードの「2」キー

   標準 キーボードの「1」キー

 

 (5)スポットのHPを開く

  パソコンの場合

   スポットの前または上でキーボードのXキーを押すと開きます。

   終了は、キーボードのZキーです。

 

 (6)ワープ

  パソコンの場合

   空港:の上でキーボードのXキーを押すとワープします。

   但し、ワープ先はランダムです。

   以下は、ワープ先です。

    山口宇部空港石見空港岩国飛行場出雲空港、広島空港、

    米子空港隠岐空港岡山空港但馬空港神戸空港

    関西空港南紀白浜空港伊丹空港小松空港中部国際空港

    名古屋空港能登空港富山空港静岡空港佐渡空港

    新潟空港調布飛行場羽田空港、成田空港、茨城空港

    松山空港高知空港高松空港徳島空港

 

3.BGM

 以下を使用させていただいております。ありがたいです。

  陸地  甘茶の音楽工房 ojizousamanoirukomichi

  海・湖 甘茶の音楽工房 umioiku

 

 

4.イラストマップ

 イラストマップは、以下からご覧いただくことも可能です。

rpgmap.info

 

5.その他

 (1)都道府県の境

   都道府県の境は、柵で囲っています。

   県を越える場合は、門:をお通り願います。

 

楽しんでいただけますと嬉しいです。