RPG風イラストマップ

ファミコンのRPG風イラストマップを作りました。

イラストマップを歩く 10 北陸道 京都府~新潟県

イラストマップをご覧いただきありがとうございます。

 

北陸道京都府新潟県)のイラストマップを歩くプログラムを作成しました。

実際に歩いてみると、誤ったいるところや、きれいでないところ等がありましたので、マップを100箇所くらい修正しています。

 

また、パソコンでの操作のみですが加速装置を実装してみました。

操作方法は、「2.操作方法」に記載しました。

 

 

プログラムは、以下をクリックすると起動します。

 

 ※2023/05/08 プログラムは削除しました。

  最新版をご利用願います。

 

 

歩ける都道府県は、いまのところ以下です。

 京都府滋賀県三重県、愛知県、静岡県

 神奈川県、東京都、埼玉県、千葉県、茨城県

 福井県、石川県、富山県新潟県

 

 

 

1.動作環境

 以下の環境で動作を確認しています。

 

  デバイス       ブラウザ 

  パソコン(Windows) chrome ※1

  iPhone        safari

  Android        chrome ※2

 

 ※1

  CPUの性能が低いと動きが遅くなります。

  開発に使用しているパソコンのCPUは、以下です。

    Intel Core i5 3340M 2.7GHz

  10年くらい前のパソコンです。

  これより性能の良いものであれば、問題なく動いてくれると思います。

 

 ※2

  テストで使用しているAndroid端末は、8年程前のものです。

  動作は、確認できましたが、データ量が多いため不安定です。

  起動に数回失敗しました。

 

 

 

 

2.操作方法

 

 (1)移動

  パソコンの場合

   キーボードの↑→↓←で移動します。

 

  スマホタブレットの場合

   イラストマップ上に設けた以下のボタンで移動します。

    

 

 (2)終了

  ブラウザのタブを閉じてください。

 

 (3)立札を読む

  パソコンの場合

   立札の前でキーボードのXキーを押すと読めます。

   終了は、キーボードのZキーです。

   ファミコンのコントローラーのAボタンが「X」キー、

   Bボタンが「Z」キーのイメージです。

 

  スマホタブレットの場合

  

   立札の前で右側のボタンを押すと読めます。

   終了は、左側のボタンです。

 

 (4)加速装置

  パソコンの場合

   4倍速 キーボードの「4」キー

   2倍速 キーボードの「2」キー

   標準 キーボードの「1」キー

 

  スマホタブレットの場合

   実装しておりません。

 

3.BGM

 以下を使用させていただいております。ありがたいです。

  陸地  甘茶の音楽工房 yukiusaginokakekko

  海・湖 甘茶の音楽工房 funenotabi

 

4.イラストマップ

 今回のコースのイラストマップは、以下からご覧いただくことも可能です。

rpgmap.info

 

5.その他

  県境は、柵で囲っています。

  県を越える場合は、門:をお通り願います。

 

 

楽しんでいただけますと嬉しいです。